Nuro光 10Gsはまだ早い!

ブログ

どうも!よっつです。

今回はネットについて、少し残念な結果になったので同じ境遇にならないようにーという記事になります。

結論!「Nuro光 10Gsプラン」はおすすめしない。ということですが。
その理由を書いていきますね。

そもそも、なぜ10Gsを選択した?という事になりますが。

5Gの時代になり、ネット速度が爆速化しつつあります。
まだまだ、全体に普及するのは時間がかかると思いますが、今から新たに契約をする際に2〜3年の契約で縛られた場合を考えると、1Gbps系(現状の光はほぼこの速度)の契約はもったいないなーって考えたわけです。
2年経てば、昔のADSLの用に「遅すぎてコンテツが楽しめない」という状況に陥ると思って、10Gの契約をしたわけです。

で、Nuro光を契約したわけですが、注意事項を良く読みましょうということです。

注意点は….
①無線接続時で概ね1.7Gbps
②無線LAN IEEE802.11 a/b/g/n/ac

ということです。

え?どういうこと?って話に思っている方に続けます。
ネットを使う際に有線接続している方は少ないと思いますので、無線の話をメインにします。

無線で利用する場合の1.7Gbpsはとても嬉しいのですが、理論値なので、環境によって変化する。
また、wi-fi6と呼ばれている規格「IEEE802.11ax」には対応していないということです。

でも、契約前の私はNuro光から借りているONU「HN8255ws」の規格だから、最大が1.7Gbpsなんだろうなーって勝手に考えてました。
工事に来た人にも、「HN8255wsに別のルーターくっつけたら早くなりますか?」って聞いたら、「多分!」って回答をもらったわけで、早くなるための環境を用意する事にしましたよ。

BUFFALO「WXR-5950AX12(wi-fi6対応ルーター)」を購入して繋いで速度を期待していたのですが、平均で300Mbpsしか出ない(めっちゃ近くで)。
Nuro光から借りているONU「HN8255ws」も同様に無線速度測っても同じ結果に・・・。
※iphone pro 11で測定結果

10Gbps測れるLANポートがないので、有線での検証が出来ないのが残念です。
買おうと思ったけど、3万ぐらいしますが、1GbpsLANポートで計測した結果はこんな感じ。
HN8255ws  → PC 900Mbps
HN8255ws  →  WXR-5950AX12(APモード) → PC 700Mbps


期待しすぎたー!ってのもあるんですけど、とても残念の結果になりました。

調べたときはBUFFALOのサイトを参考にしてたんですけどね。

勿論、NuroとBUFFALOのサポートにも色々問い合わせしましたが・・・。
結論「ネットの情報は理論値でしか無い。お客様の環境ではその速度しか出ません!」って回答。

その中でも、BUFFALOは「HN8255wsに接続している以上はその親のルーターの無線速度以上は出せません」って回答なんだけど。

上記のHPは一旦何なんだって話ですよ(笑)

300Mbbsってwi-fi6のルーターもいらないし、10Gsのプランもいらなくて出る速度です。
Nuro光2Gプランで、尚且IEEE802.11ac規格のルーターと何も変わらないということです。Nuro光2Gプランは『無線接続の場合は通信規格 IEEE802.11ac における接続で最大 1.3Gbpsとなります』

同じNuro光2Gプランで計算すると、金額でいうと結構ひどいことに・・・・

NURO 光 10Gsプラン 5,743円
工事費 60,000円(分割で割引あり)
WXR-5950AX12 35,400円
3年契約

NURO 光 G2 V 4,743円
工事費 40,000円(分割で割引あり)
ルーターは無料
2年契約

G2Vは一年間980円とがありまして、10Gsは2ヶ月間だけなのでとか計算すると、1年で差額が8万ぐらいになるということです。

はー。5GHz 4803Mbpsの速度を見れるのはいつの時代になるのやら・・・。

■WXR-5950AX12

5GHz:
IEEE 802.11ax:4803Mbps (80MHz 8x8、160MHz 4x4)
IEEE 802.11ac:3466Mbps (80MHz 8x8)
IEEE 802.11n: 1000Mbps (40MHz 4x4)
IEEE 802.11a: 54Mbps5GHz:
2.4GHz:
IEEE 802.11ax: 1147Mbps (40MHz 4x4)
IEEE 802.11n : 1000Mbps (40MHz 4x4)
IEEE 802.11g : 54Mbps
IEEE 802.11b : 11Mbps

※表示の数値は理論上の最大値であり、実際の転送速度を示すものではありません。

唯一の可能性としては、Auひかり10Gだったら、IEEE802.11 acの6.9Gbpsが出るかも??誰か教えて下さい!
(貸し出している無線lanだと2.4Gbpsしか出ないと記載あり)

乗り換えるかなー。

皆様も新しい技術を試すときはお気をつけてくださいー!
少しでも役に立つと良いなー!

では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました