迷惑メールに電話してみた

どうも!よっつです。
最近企業を装った詐欺メール多いですよね。

私にも以下メール届きました。

メールアドレス<yumiko.****@mizuho-bk.co.jp>

お客さま
  平素はみずほ銀行をご利用いただき、誠にありがとうございます。
  至急、お伝えしたいことがございます。
  大変お手数ながらも、本件メールを確認いただけましたら
  下記、担当宛にご連絡いただければ幸いです。
  ※本件はお客さま情報保護の観点から、大変失礼ながらも宛先等を記載せずにお送りしております。
    万一、本メールにお心当たりない場合には、大変恐縮ですがこのメールにご返信頂くか、
    下記の連絡先にご一報頂けますようお願い申し上げます。

*****************************
みずほ銀行 外為事務部 営業店業務チーム 東京外為業務オフィス
三原 ***
〒103-8528
東京都中央区日本橋蛎殻町2-10-30
澁澤シティプレイス蛎殻町5F
TEL:03-5614-2005 内線:1631-37
FAX:03-5614-3151 Mネット:322607
本メールの配信をご希望されないお客さまは上記のメールアドレスに
ご返信いただければ、メール配信を停止いたします。
なお、本件は「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」等に
対応して記載しているものですのでご理解願います。
******************************

まあ、怪しいですよね。(***名前が入ってますが、万が一ご本人がいたら失礼になるので、伏せ文字にしてます)
結論から言うと「@mizuho-bk.co.jp」はみずほ銀行を装った詐欺アドレスらしいです。
※みずほ銀行サイト参照

メールアドレスは詐欺だとしても、電話番号あるから電話してみたい。
どうなるんだろー?という思いがこみ上げてきて、電話をしてみたい。
詐欺だとしたら、電話でどうやって詐欺してくるんだろう?電話してみたい。
駄目って言われると、電話してみたい。

という、好奇心に勝てなくて電話することにしました。

その前に情報を取得しておこうと思って、ネットで電話番号調べてもなかなか情報が出てこない。
これがまた憎いねー!詐欺グループよ!
更に興味本位が!!!!!



で、電話しました。
ドキドキを返せよってぐらい、あっさり本当のみずほ銀行に繋がって、「三原***」はいないという結論になりました。

詐欺について勉強したときを思い出しました。
3割本当のことに7割の嘘をつく。そうすると大体騙せるらしいです。
私も嘘つきだからよくこれわかります。
余談ですが、勉強したときに転職は詐欺師だという事に気づきました。

皆様も詐欺メールにはお気をつけてー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました