Apple Watch購入!

ブログ

どうもよっつです!
愛用していたFitbitが壊れてしまったので、Apple Watch5を購入しました。

まだ、使って一週間程度なのでどっちが便利?どっちが良い?ってのにはお答えできないのですが・・・。

Apple Watchは出来ることが多いですねー!
ただ、一つ言えることは子供が5歳ぐらいになったらApple Watch Cellularモデル(Apple Watch自身で通信できるやつ)を身に着けさせようと思ってます。
※まだ実際にはやっていないのでちゃんと運用できるかは保証しませんw

その理由は!!!

居場所がわかる

iphon/ipad/PCの場所がわかる、「探す」アプリでApple Watchの位置も確認が出来るので、自分のアカウントに紐付けても良いし、子ども用のアカウントに紐付けても良いですね。
結構正確な位置がわかるので、なにげにおすすめです。
その中でもオススメな機能としては!!
ある地点を選択して、そこから出発しました!到着しました!などの通知設定も出来るので、学校を出発しました!などの通知を親のiphoneなどに通知出来るので、お母さん達にはオススメ機能です。
※この通知機能は実際姪っ子にiphoneを持たせて運用しているのでオススメです。

紐付けの選択ですが、個人アカウントに紐付けると、個人のデバイスからしか確認できないので、複数の人と居場所を共有したい時は子供用アカウントに紐付けて、家族共有したら良いと思います。
ただ、自分の居場所が家族にバレるのでご注意を!
設定で変更できますけど、どんな理由をつけて「自分の居場所は共有しない」と家族に説明するかはお任せ致しますw

連絡が取れる

これはすぐわかると思いますが、Apple Watchで電話出来るのでいざって時は電話しろってことですね。

個人的には電話よりApple Watchのアプリで「トランシーバー」ってのがあるので、子供が好きそうな感じなのと、すぐに会話が初められるのでオススメです。

電子マネーが持てる

現金持たせるか?電子マネー持たせるか?って話になりますが。

例えばSuicaに必要な分だけチャージさせておけば、買い物をSuicaで事が出来るので、財布を別に持たなくて良いので失くす心配なし!w

Apple Watchを落としたとしても、電子マネー止めれば、残っている残高は新しいデバイスに移行できるので現金落とすより被害が少ない。
※移行に関しては出来ない物もあるのでご注意ください。

鍵がいらない

これだけはApple Watch単体ではなく、スマートロックを使います。

スマートロックって何?って思った方へ。
簡単に説明すると、スマホで家の鍵が開けられる機器です。
機械が内側の鍵の部分についていて、スイッチを押すと回して鍵を開けるという仕組みです。
メリットは合鍵を作らなくても良い。
そして、鍵がデータなのでの共有が楽。(友達に1日だけアプリを通して鍵を渡すことも出来ます)

私はセサミミニってやつを使っているはApple Watchにも対応していて、Apple Watchがあれば玄関の鍵は開けれます。
なので、物理的な鍵が必要無くなるということです。
仮に電池が無くなった!不具合がある!などのときも連絡があれば遠隔で鍵の操作が出来るので、物理キーの「鍵持ってくるの忘れた!」などにも対応が出来ます。
※我が家は嫁さんが鍵を忘れて出ていくことがあるので、遠隔で鍵を開けたことが数回ありますw

とまあ、こんな感じで便利そうなものや、組み合わせて便利そうな物をちょこちょこ書いていければと思います。
コニーからは多分ドラマとか映像とかになるかのかな?
引き続き、ポッドキャストもよろしくお願い致します!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました